Ali gateau Basque

VIVE LE TOUR   ツール万歳

a0048184_23385843.jpg


梅雨がまだあけません
夏は もうすぐそこです
でも ツールは
わたしの日常をあっという間に駆け抜けてゆきました

今年はかの地へゆきませんでしたので
栗村監督のピンクゼッケン的つっこみとがめんださんのブログで
昨年以上に楽しみました
それに今年は今まで考えても見なかった
ローラー台の上からの観戦というおまけつけ




わたしがなぜツールドフランスが好きなのかというと
この100年以上続くレース
歴史や有名選手やはたまた最新機種のスペック・・・
知らないことだらけだけど
ただただ自転車だけで 巡る3000キロのフランス一周
アルプスの山まで登り 100キロ近いスピードで下り
献身的なアシストがいて リーダーがいて
暗黙の紳士的な掟があって 
そして それを見続けて 見て育ってきた街の人々がいて・・・


レースと一緒に移動すると
ドライブインで売っているチーズの種類も
ブルーからブリーに変わったりするのが おもしろい
アルプスのステージでスキー場の斜面にたくさんの牛さん
夏草を食むために段々下から登ってきたのねって感動
これが アルパージュっていうんだなーと思ったり
車で走れば 標識に お水の原産地や いろいろAOCを見つけて
うれしくなったり
道沿い・キャンピングカー ワインとオリーブ
簡単なパテとバケットで お昼の家族

そんなことみんなスキなんだと思うんです

自転車レースってスポーツなんですけど
文化なんですよね
わたしは 食べ物でこれからも かかわってゆきたいな

ジャパンカップにも もってゆきますよ
おでかけバスケットにヴァンショーとフロマージュ そしてりんご~♪
[PR]

by enchantee05 | 2006-07-24 23:43 | 06 le tour tomo
<< 今週末は晴れ  いざ鎌倉 Merci LANDIS☆  ... >>