Ali gateau Basque

カテゴリ:hatake( 9 )


いつしか実りの秋になってました

a0048184_19525798.jpg

田んぼ学校 9回目 
すでに稲刈りも終え脱穀の日だった
何回かさぼってしまったので
かかし作りもできなかったし
メインの稲刈りも終わっていたよ

5月に植えたかわいい苗が
1mをこえて籾をいっぱいつけていた
それを手動じゃなくて足動で脱穀

草取りも稲刈りもしてなきゃ
米作りしたことにならないなぁ
[PR]

by enchantee05 | 2012-10-06 20:12 | hatake

学校2日目

a0048184_19513891.jpg

今日は 田起こし

田んぼにも鶏フン、 牛フンとか撒くとは しらなんだ
[PR]

by enchantee05 | 2012-04-15 20:26 | hatake

 入学しました

a0048184_22371535.jpg


田んぼ学校
何十年ぶりかで おたまじゃくしを見たよ
[PR]

by enchantee05 | 2012-04-10 22:38 | hatake

祭りならず

a0048184_19163186.jpg


晴天の芋日和
わんさわんさと収穫の予定が・・・・
なかなか期待通りにいかないんですね
結局チッソ過多だったのでしょうか
ツルぼけ?
それも甘さ一押しの安納芋を欲張って植えたばかりに少産
紅あずまは4本だったのに かならずついてたし
500グラムオーバー!
来年は オール紅あずまでいこう☆
[PR]

by enchantee05 | 2011-10-17 19:44 | hatake

連休~おわり・・・

a0048184_1719549.jpg


すっごくいい天気すぎて ちっとも走らず
かわりに 写真展の写真で →photobackをつくったり
畑ノートを完成させたり

畑は来月にはさつまいも祭り
ナス科の輪作をさけて何を植えるか思案中
[PR]

by enchantee05 | 2011-09-19 17:27 | hatake

陽がみじかくなりましたね

a0048184_20535029.jpg


写真展が終わって 徳光さんが走り終わって
秋が ちかづいています

最後のトマトの収穫
糖度の高いトマトをつくりたくて 本気の雨除けもつくったけど
トマトは むずかしかったな
[PR]

by enchantee05 | 2011-08-21 21:07 | hatake

ピーマン祭

a0048184_9173630.jpg


昨日の収穫です
ピーマンとジャンボししとうは放任仕立て
自由奔放に育ててます

下唇のナスの小五郎は17センチなり
[PR]

by enchantee05 | 2011-07-31 09:22 | hatake

ご無沙汰しております

a0048184_2194276.jpg



更新がなくて ご心配いただいたりして・・・
いえいえ いつも通り元気にしております

最近はもっぱら長靴と麦わら帽子が板に付いてきましたよ
ジャンボししとう ピーマン ナス(小五郎)
トマトを5種類 サツマイモを2種類 大葉にバジルを育てています
[PR]

by enchantee05 | 2011-07-11 21:11 | hatake

今年 夢がかなったこと

a0048184_20103076.jpg


区の農園 自分の抽選ははずれたけど  
友人が秋にもう飽きたのでと
貸してくれた

すでにホームセンターでは 苗も残り少なくなっていた季節
はたして 売れ残りのへなへな苗 成長するのかと
思ったけれど

びっくりするほど いいこが できました

ほかにも
[PR]

by enchantee05 | 2010-12-15 20:17 | hatake